2/14 当社「豚コレラ」対応と現状について 

 2/12に続き本日、近隣の田原市で「豚コレラ」が発生しました。

愛知県内で豚コレラが発生後、多くのお客様からご心配と励ましをいただきました。本当にありがとうございます。

 

 当社ヤマグチファーム では以前のブログにも掲載しましたが、消毒と豚舎の衛生管理を今まで以上に徹底して行なっております。

現状、当社農場内での豚コレラの発生および疑いはありません。関係者以外の農場への出入りを禁止し、農場内への入場も最低限にしています。関係会社の車両も国や県の指示に従い車両の洗車・消毒をしております。

 

当社は養豚農家であり、養豚農家自らが自分たちで育てた豚のお肉を販売している肉店でもあります。

養豚農家直営ゆえに可能な、農場出荷から最短3日でお客様に新鮮なお肉をお渡しすることが特徴です。

通常、火曜日に農場から出荷した豚のお肉を金曜日・土曜日にお客様にお渡しまたは配送しています。

 

このように一般の肉店とは異なる販売方法のため、前週の木曜日までにお客様にご予約いただいております。

(例 2/14(木)までのご注文→2/19(火)予約分を農場出荷→2/22(金)・23(土)お客様へお渡し)

 

 養豚農家から出荷された豚は食肉センターに運ばれて加工されます。その後、各加工工場でカットされ販売されます。

その食肉センターは全国各地にあり、通常、養豚農家は近隣の食肉センターに出荷しています。

なぜこのようなことを書いたかというと、今回豚コレラが発生した田原市の農場が出荷している食肉センターと当社が出荷している食肉センターが同じであり、その食肉センターが一時ストップし、火曜日の当社から食肉センターへの出荷ができなくなる恐れがあるからです。

 

食肉センターの方々も徹底した消毒などの対策をし、なんとか豚コレラウイルスを排除しようとされています。

本当に大変だと思います。

 

その中で、感染の疑いがない養豚農家の豚に感染させるわけにはいかないという考えから、当社の豚が出荷停止となる可能性があります。

状況によって、当社では来週以降のお客様へのお肉のお渡しができなくなるかもしれません。しかし、私たちも含め、私の周りにいる養豚に関わる関係者全員がなんとかしようとしています。皆様にはご迷惑とご心配をおかけしますが、1日も早く豚コレラが終息するように微力ながら努めてまいります。

 

最後に一言

「今日も、いつもと変わらず、愛知県産の豚肉は美味しいですよ」