第1回 知っ得セミナー開催

 3月30日(土)当社事務所にて第1回『知っ得セミナー』を開催しました。

このセミナーは豚コレラによる影響が続いている中で、『腐っていてもしょうがない。こんな時は何か地域に貢献できることをすることもいいのではないか』と思い開催することにしました。

 

 10月の消費税増税時のポイント還元制度のこともあり、ここ数ヶ月、電子マネーやスマホ決済についての講習や勉強会に参加していました。以前から、そこでわかったことをお客様に知ってもらえればちょっとした社会貢献にもつながると思っていました。さらに「肉屋や農家が自分たちの商品には一切触れず、キャッシュレスの説明をしたらなんか面白くない?そんなところないよねー』といういつもの短絡的な発想もあり、これからのキャッシュレス時代やペイでの支払いについて説明することにしました。

 

 私たちは豚については専門家ですが、キャッシュレスということについては全くの素人です。蒲郡信用金庫さんにも少しお手伝いいただきましたが、なんとか自分たちで資料も作り開催することができました。

 

 当日の内容については恥ずかしいので割愛させていただきますが、思っていたより参加していただいた方も多く『ためになったよ』と言っていただいた方もいて、本当にやって良かったと思います。

ご参加いただいた皆様には真剣に聞いていただき、うまくお答えできないところもありましたが心より感謝しています。

 

帰り際にある方が『いい話だったけど、こんな話、ここでやる話じゃないよねー。肉とか関係ないじゃん』とおっしゃっていました。

『ん・・・バレました!?』

今後も養豚・豚等に全く関係のないこともどんどんやっていきます。