どうなってるの!? 謎?・ナゾ?・なぞ?

 お肉の販売を担当しております杉山です。

ヤマグチファーム も少しずつIT化の波がやってきました。さざ波程度ですけどね。

最近、積極的にツイッター、インスタグラムなどのSNSに手を出しております。そういったITの活用の一つとして「Google マイビジネス」も登録し、さらなるITの活用を進めております。今回はそんな「Googleマイビジネス」のお話です。

 

「Googleマイビジネス」とは皆さんがGoogleを使って検索した時に、一番最初にGoogleマップと一緒にお店の名前や評価が出てくる、Google検索をする方ならお馴染みの場所に店名・情報などを掲載できるサービスです。

 

そんなGoogleマイビジネスには1日に何件見てもらえたかやどこの場所から見てもらえたかなどを知ることのできる「インサイト」という機能が付いています。その「インサイト」の中に「ユーザーがビジネスを検索したGoogleサービス」という項目があります。これは『Google検索やGoogleマップでお客様のビジネスを見つけたユーザー数を確認できます』という説明があります。要するにGoogleとGoogleマップから当社のマイビジネスのページを見てくれた方の人数を示してくれるということだと勝手に理解しました。

 

このサービスは毎日の人数が折れ線グラフになって人数の変化がひと目で確認できるようになっています。Googleマイビジネスを開始して数ヶ月経ちますがGoogleマップからの検索は毎日数人しかありませんでした。それもあってか私も頻繁にはチェックしてはいませんでした。

 

事件は3月26日の夕方、何気なくチェックをした時に起こりました。なんと3月21日からのGoogleマップからの検索数が急激に伸びていました。それも一日10件がやっとだったのに、なんと1日200件以上の日もあり、少ない日でも90件以上になっています。この事実をITから縁遠いおじさん3人で検討した結果、

「春休みだからじゃない?」

「多分そうだねー」

という超短絡的な結論を出し、その場を収めました。

 

が・・・春休みが終わった今日も検索人数は増えています。謎は深まるばかりです。

 

なぜ、3月21日から急に人数が増えたのか分かる方がみえましたら優しく教えてください。誰も教えてくれなければ・・・春休みだからという結論になりますけどね。

 

ちなみにGoogleマップの検索からお肉を買っていただいたお客様は確認できていません・・・。