蒲郡高校との新商品プロジェクトへの思いとお願い

 当社の地元である愛知県豊川市。その隣の蒲郡市にある蒲郡高校の先生より「一緒に何かやりませんか」とお話しをいただいたのが、昨年の今ごろ。その時はまさか新型コロナウイルスの影響で世の中がこんなに変わっているとは夢にも思いませんでした。

 

本来なら1学期から打ち合わせを開始する予定でしたが、新型コロナの影響で話が進んでいなかったため、今年は無理なのかなと思っていた8月に先生からご連絡をいただきました。その後、すぐに先生と打ち合わせをしました。その時、先生が「新型コロナウイルスでいろんな学校行事が中止・縮小になっています。生徒たちは何も悪いことをしていないのに・・・。世の中がこんな大変な時期ですが、私は生徒たちにひとつでも思い出に残るようなことをしてあげたいと思っています。そんなお手伝いをしてもらえるならお願いしたい。」と話してくれました。

 

 そして、なんとか2学期の途中から新商品プロジェクトの授業をさせていただくこととなりました。そんな中、初めての授業でマスク姿の生徒さんたちを前にした時に、どうしようもないコロナウイルスに対する憤りと共に私も「この生徒のみんなの心の中にひとつでも思い出に残るようなことがしたい」と心から思いました。

 

 学校との共同開発は一般的に生徒の皆さんと商品を考えて、それを企業が商品化し対面で販売するというのが多いと思います。しかし私はせっかくなら他ではできないことを生徒の皆さんにも経験してもらえないかと考えました。そして、そうすることで生徒の皆さんの思い出に残ることにもなるのではとも考えました。

 

当社はSNSで広報活動し、独自のオンラインショップで商品を販売しています。先生もSNSを使った広報活動やマーケティングというのは、授業では勉強するが、実際に経験することはほとんどないとおっしゃっていました。

 

そこで、今回は当社のツィッターを使い全国の皆さんにアンケートをとり、そこで選ばれたウインナーを製造し、そのウインナーをオンラインショップにて販売したいと考えています。

 

 全国の皆さんに選んでいただくウインナーは4つの候補のうちひとつのみ。この4つのウインナーは生徒の皆さんが数十種類の中から「他には無いものや人気が出そうなもの、そして自分たちが食べてみたいもの」を何度も話し合って選んだ自信の4種です。

アンケートツイートの前に4種のウインナーの紹介も順番にツイートします。この紹介ツイートも生徒の皆さんが時間をかけて考えてくれました。ぜひ、ひとつひとつの紹介文を読んでいただき、その後のアンケートにお答えいただければと思います。

 

アンケート及び4つの候補紹介ツイートは11月13日(金)19:00よりヤマグチファーム公式ツイッターにて順次ツイートします。

その後 #蒲高新商品プロジェクト でも検索できるようタグ付けもします。

 

1人でも多くの方にアンケートにご協力いただければと思います。

そして、1人でも多くの方に協力いただけるよう11月13日(金)にツイートするアンケートツイートをリツイートしていただければと思います。

ご協力お願い致します。