· 

これからの季節はロースとヒレ⁉︎

 豚肉といってもロースやバラ、モモなど部位がいろいろあります。

そんな各部位で時期によって流通量が変わるそうです。

例えば、お中元・お歳暮シーズンはハムが全国的に多く売れるため原料となるロースやモモが多く、バーベキューシーズンなどはバラ(カルビ)が多いそうです。

 

私も肉屋の端くれとして、この時期はこの部位が多いとなんとなく分かっていたつもりでした。

 

が!

 

ある関係者の方との会話

「1月から3月はどの部位が多く出るか分かります?」

「バレンタインもホワイトデーもあんまり関係ないので特にないんじゃない?」

 

「実はロースとヒレが多く出るんですよ」

「えっ⁉︎ なんで?」

 

何故だと思います。

キーワードは『受験』だそうです。

 

「受験に勝つ!!」ということで飲食店やスーパーがトンカツを使っていろんな企画をやるそうです。

さらに、縁起を担いでカツを作るご家庭も多いとのことでした。

そのためにこれからの時期はロースとヒレが多く出るそうです。

 

「とよかわみー豚」のトンカツを食べて、多くの受験生が受験に勝ってもらえたらいいですね。