· 

しゃぶしゃぶ用のお肉が厚い理由

ヤマグチファーム で販売する「とよかわみー豚」は、焼肉用・スライス・しゃぶしゃぶ用とお肉の厚みを選んでいただけます。

焼肉用は約5mm

スライスは約2.5mm

しゃぶしゃぶ用は2mm

とカットされています。

 

これはお肉の部位が違っても共通しています。

 

その中でも「しゃぶしゃぶ用」のお肉について多くのお客様より

「もっと薄くできないの?」

というお問い合わせをよくいただきます。

 

結論から言うと「できません」

 

「スーパーで買う豚肉はもっと薄いのになんで?」と思われる方が多いと思います。

実は、これには「とよかわみー豚」ならではの秘密があるからです。

 

秘密とは、お肉自体が柔らかすぎるということなんです。

 

スーパーなどでは柔らかいお肉を凍った状態で薄くカットすることもあると聞きました。

そのため、とよかわみー豚も冷凍したら薄く切れるのにと思われるかもしれません。

しかし「とよかわみー豚」は「劣化を少しでも減らし、新鮮な豚肉をお客様にお渡ししたい」という私たちのこだわりがあるため1度も冷凍しません。

 

要するに、私たちのこだわりが強くこれ以上薄くできないのです。

 

スーパーで買う豚肉より少し厚いかもしれませんが、もちろんお肉は柔らかいのでしゃぶしゃぶでも美味しく食べていただけます。

最近では「スーパーで買うしゃぶしゃぶ用のお肉だと食べ応えがない」なんて嬉しいことを言っていただけるお客様もみえます。

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、ちょっと厚めの豚肉を使ったの「豚しゃぶ」はいかがでしょうか?

 

余談ですが、この話をした知り合いの食ぱん屋さんが

「食パンも焼きたては柔らかすぎてカットできない。だから焼きたてはカットしないんだ。ぱん屋は冷ます時間も考えてぱんを焼くんだよ」と教えてくれました。

柔らかさを追求するのも色々大変ですね。